在宅勤務はイセザキモールで

イセザキモール近辺の情報を主にお届けします

こんぴらさんで業績向上をお祈り神頼みで今年は乗り切ります

たまには神社で神頼み

4月にまた異動になりましたので、業績神頼みしてきました。右も左もわからない田舎者は神頼みしかないでしょ~

神社

この神社はこんぴらさんではないでしょうか

金刀比羅大鷲(ことひらおおとり)神社とWIKIには書いてあります。1988年再建されたものらしいです。「桂歌丸」さんのお名前がありますね。笑点なつかしい。
桂歌丸さんは生粋の浜っ子とのことで、近所の横浜橋商店街の永久顧問になられているようでした。

 

 

全国に約600ある金刀比羅神社琴平神社あるいは金比羅神社総本宮香川県にあります。なるほど勉強になります( ´∀` )

こんぴらさん

鳥居をくぐってお参りです

右側に手水舎はコロナ対策で使えません( ;∀;)足マークもコロナ対策でしょうか、私がお参りした後にお爺さんがお参りにきてましたので、それなりに人が来られるようですね。狛犬も鎮座

 

こんぴらさん

お賽銭をいれてお参りです

それでは今年の商売繁盛を祈ってチャリーンとお賽銭を入れて神頼みしてきました(笑)

扉開けていただいておりましたので、ありがたやー

そういえば、鎌倉行ったときに鶴岡八幡宮でお守り買ったことを思い出したので、まだ有効期限大丈夫かな~、お守りは今回は買わないでおきます。

なにやら珍しいものが

すし塚とのこと

こんぴらさん

すし塚

 商売繁盛・食物感謝と書いてあります、神奈川県鮨商生同組合の希望で建立されたとのこと、感謝の心大切ですよね~生き物への感謝、食事への感謝、最近忘れていた気がする、きちんと「いただきます」とするようにしようと思いを新たに!

 酉の市について

こんぴらさん

酉の市

酉の市は、こんぴらさんとは違う大鷲神舎側の祭事とのことで大賑わいするようっす。金比羅さんはどちらかというと海運的なことがかいてあるので、大鷲さんの方が商売繁盛の気がする(;^ω^)まぁ、一緒にお参りできたとしておきましょう。11月とのことですので、また見に来たいと思います。21年は11月9日と21日とHPに記載がありました。横浜最大級の酉の市ということで楽しみです。

TOP - 金刀比羅大鷲神社HPはこちらから
 

こういう二つの神をまつることを、相殿、合殿ともいわれるそうです。神社の主祭神に対して,1柱またはそれ以上の神を合祀(ごうし)すること,またその社殿。その神(正しくは相殿神)をもいう。勉強になります!

たまには神社巡りも良いものですね、さーて昼めし何食べようかな~感謝の心を忘れずに、食事に行きたいと思います!