在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

21年6月からのGoogle Search Console検出インデックス未登録多発の原因?

日々やっているルーティーン

ランキングサイトに二つ登録してます、にほんブログ村人気ブログランキングです。

いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>それじゃなくて、、毎日やってることは、記事がアップされたら、PINGを送信してます。あと、にほんブログ村で内容に沿ったテーマに記事を投稿してます。

 さらに日課として「Bing Webmaster Tool」でURLの送信とサイトマップの送信、「Google Search Console」でURL検査の後インデック登録、そのあとサイトマップの送信をセットで行ってます。

 【21年8月14日更新】

ということを3か月まえに書いてて、最近は1日置きに記事をUPしてルーティンのように行っていたのですが、突然事件が起きました!

6月から急にGoogle Search Consoleで、インデックス登録されなくなったのです!いったい何がおきてるんだ~┐('~`;)┌

 

サチコ推移

6月に入って急激に!

これまでは、1日置けばindexされてたのに!

5月に入りブログ開設から、3か月たちまして、6月に入ってから検索ヒットを狙った記事でも書こうかな~と、姑息なことを思い、検索ヒットされてる関連記事を書くのがいいという記事を見て、書いたのですが途端にインデックされなくなったので焦ってます(;'∀') 姑息なオイラをgoogle先生はいつも見放すのです~!チクショー(コウメ太夫風)

そこで、 久々に真剣にサチコとか見てたんでが、呑気なもんで4月末にも発生してたみたいですが気づいてませんでした(-_-;)記事書いてて気づきました。なんやねん

 

対策第一弾として

とにかく、もう少し様子見て、毎日インデック登録をコツコツ申請してみます。

対策として、Googleでインデックされない記事を中心に、Bing Webmaster ToolでURL送信を行う、たまにtwitterで呟いてみるとかやってみます。

という記事を投稿しても、indexされなきゃ意味ないなぁ~(笑)

 

siteコマンドではどうなのか?

以前ご紹介しましたが、カバレッジのクロールは結構気まぐれで、ブログ始めたばかりの時とかはなかなか巡回されても、レポートが更新されないのです。最終更新日がいつまでたっても更新されないということは弱小ブログではよくある話。

google

カバレッジのレポート

その対策として、SITEコマンドでどんだけキャッシュされているか直接見る方法があります。googleの検索窓に「site:自分のブログのアドレス」を入れて検索すると見れます。私の場合は下記の通りです。68件ヒットしてます。

google

siteコマンドとキャッシュについて

そしてさらに技がありまして、

▼をクリックしていつキャッシュされたか見ることができます。\(^o^)/

google

この記事のキャッシュ状況

文字が小さくて恐縮ですが、この記事は3月1日に書いた古い記事なんですが、6月2日に再度キャッシュされていることがわかります。

ということで、話は戻りますが、6月に入ってからもクロールはされていて、新しくキャッシュもされているので、google先生の機嫌を完全に損ねたわけではなさそうです。

いったい何なんでしょうか?

もしかして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 記事がツマんない過ぎて、キャッシュの価値無しと判断されたとか?! いやーん。

でもそれは「クロール済み インデックス未登録」となると、よそ様のページで見た気がします。今回は「検出 インデック未登録」なので違うでしょう(;'∀')

 

いったいいつ解決するやら・・・解決したらまた記事更新します

ブログとの孤独な戦いはまだ続くのです(笑)

 7月になっても全然改善しないな・・・どうしましょ

 

ちょっとブログ画像を加工したい方にはオススメ記事です、よろしければご覧ください

初心者も簡単に写真加工、無料のバナー工房でモザイクや漫画吹き出しも自在

 

【8月14日追記】

google

7月に入り状況改善

現在、8月14日ですが古い6ページを除き、どんどんキャッシュ登録されて現在は状況改善しました。なぜかこの6ページは2か月間、何回もインディックス登録を要求しましたが、登録されることはありませんでした。この6Pは最近は諦めました・・・

改善策ですが、特別なことはやってなくて、しつこく登録要求してただけです<(_ _)>