在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺のランチ情報を主にお届けします

メスティンでキャンプ飯を高尾山~もみじ台~一丁平で紅葉21年11月登山記録

葉の季節登山の季節

高尾山に登山に行きました。紅葉もピークな時期ですがどんなもんでしょう。

最近、ザックを買ったし、メスティンなんかも買ってバーナーで登頂後のお楽しみランチというのが楽しくなってます。GARMINも買ったし!天気のいいときには山に行くのも楽しいですよね。

高尾山は電車でのアクセスも良く、駅からすぐに登山道という便利さとケーブルカーやリフトなど徒歩登山以外にも手軽に山頂付近まで運んでもらえるレジャー化された山なんですね。駅は高尾山口になります。

高尾山

登山MAPはこんな感じです

 

今回のコースは

登りは六号路で山頂まで、その後もみじ台から一丁平まで行くコース。昼食を食べてプチ宴会した後、稲荷山コースで下るという道で行きます。

さっそく出発

高尾山口駅から少し歩くとケーブルカーの駅に到着します

高尾山

さっそく紅葉してますね

ふもとでこの状態だと山頂はもう枯れてきてるかもしれませんね

高尾山

ここがケーブルカーの駅です

朝8:30くらいです。結構人いますね~ケーブルカーに行列が出来てます。左の道を上っていくとのぼり口にたどり着きます。

今日の登りは6号路

高尾山

山の中をてくてく歩きます

川沿いを上っていきます、山の中でもあるので結構夏場も涼しく登れて自然を感じることができるオススメコースですね。

高尾山

滝なんかもあったりして

見どころもいくつもありますので、写真を撮りながらゆっくり登られることをお勧めします。

高尾山

色づいてます

最後の階段を上り終えると5号路付近ですね。

山頂

高尾山

はい ここが三角点

だいたい、1時間30分くらいで登ることができます。今日は結構早歩きだったので、1時間15分で山頂に到着しました。おつかれヤマ!(笑)

高尾山

ここからも富士山が見れます

今日は天気は良いのですが、遠くがガスってますね~残念

では左の道からもみじ台を目指します、10分くらいかな

もみじ台

高尾山

もみじが紅葉してますね

ちょっと枯れてきてますが、十分綺麗です。もみじ台には茶屋もありますの蕎麦とかも食べれます。いいにおいしてますが、ガマンガマン(笑)
もみじ台からさらにとことこ行きます

高尾山

途中からも富士山です

30分くらい歩くと一丁平に到着します

高尾山

さらに展望台をめざして

高尾山

はい 展望台到着

少し富士山大きくなったかな~、ここには屋根付きの休憩所もありますよ。

さて、一丁平まで戻ってランチでもしようかな

準備中~

高尾山

メスティンで自動炊飯

豚ダイコンのカンズメをぶち込んで、さらに鍋キューブを一ついれて、あとは固形燃料で自動炊飯の男飯!緑なんて不要よ(笑)

高尾山

おいしく炊けました

うーん実は水が多すぎて雑炊みたいになってます!が良いんです、山で食べれば何でも美味しいんです!

おやつも準備

高尾山

ポップコーンから

バーナーでポップコーンを焼きましたが・・・・焦げ焦げになってしまいましたので写真なしで(笑)ビールのつまみにはちょうど良かったです。

食べて盛り上がったら、トイレを済まして下山ですね。

一丁平のモミジが一番きれいでした

高尾山

一丁平のベストショット

登ってきたらこんなご褒美もありました\(^o^)/

また、来たいと思います。