在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

GARMINGOLFでVenu SQゴルフラウンド記録を残す設定方法や使用感高評価

Garmin Venu SQのGOLF機能は使えます!

ガーミンGarmin Venu SQを購入してはや4か月、ついにGOLF機能を使う日が来ました。スイカ機能+GOLFこれがガーミン購入の決め手でしたがどんなもんでしょうか?

まずは設定です。

アクティビティ毎に色々設定できるんですが、ランやスイム沢山あってその中にゴルフも入ってますのでそいつを使います。個別設定を事前にやっておく必要がありますが、

これが説明を見ないとわからないガーミンの慣れが必要なところです。今回は丁寧にいきますので参考にしてください!不要な人は後半まで読み飛ばしてください。

ついに後継機種SQ2が出ましたね!そちらもおススメです!違いは画面の大きさ1.3→1.41インチと電池の持ち6日→11日にアップしてました。旧モデルもセールされるので値段次第ですかね。

【23年6月更新】

f:id:handrun:20220109143952j:plain

 

事前設定

まずは右下のボタンを長押しして設定画面を出しましょうギアマークを押します

f:id:handrun:20220108101222j:plain

アクティビティを選びます

f:id:handrun:20220108101415j:plain

んでGOLFを選びます

f:id:handrun:20220108101445j:plain

ゴルフ設定に入ると設定できます。

設定内容は赤字の所を設定しました

スコアリング

 ステータス スコアリング機能の (オン)/ (オフ)を切り替えます。

ラウンド概要記録 ★これが重要みたい★

パット数、パーオン率、フェアウェイキープ率などのラウンド概要を記録します。画面をタップして (オン)/ (オフ)を切り替えます。ペナルティも記録できます。

スコア記録方法

スコア記録方法を[ストロークプレイ] / [ステーブルフォード] から選択します。

ドライバー飛距離

ドライバーの平均飛距離を設定します。

トーナメントモード

トーナメントモードを (オン)に設定すると、バーチャルキャディーやピンポインター、プレーライク距離の機能が無効になります。これらの機能は、公認トーナメントやハンディキャップを算出するラウンドでは、使用できません。

クラブトラッキング

使用したクラブを記録します。画面をタップして (オン)/(オフ)を切り替えます。

距離

メートル/ヤード 選択できます

事前その2 コースダウンロード

まずはスマフォのアプリ Connectであらかじめコースをダウンロードします。

f:id:handrun:20220108102844j:plain

ダウンロードを選んでコースを検索します

f:id:handrun:20220108102911j:plain

横浜にもゴルフ場沢山あるんですね(笑)こっちにきてからはコロナで全く行ってないんで(;^ω^)早くいきたいもんです。行く予定のコースをガーミンにダウンロードしたら準備万端です。早く寝て明日に備えましょう!

さて当日

f:id:handrun:20220108103220j:plain

GPSで近いコースが表示されます

f:id:handrun:20220108103258j:plain

あとは流れでわかりますので省略!

f:id:handrun:20220108103525j:plain

さーいざショット!の前に少し解説を(笑)

最初に出ている画面はグリーンまでの距離ですね。センターで401yということ

他の情報を見るには右上のボタンを押します

f:id:handrun:20220108103816j:plain

 

右の!▲はハザードまでの距離を出します

f:id:handrun:20220108104133j:plain

右下の旗マークはグリーンまでの方向を表してます

f:id:handrun:20220108104301j:plain

ヤード表示までの距離

f:id:handrun:20220108104333j:plain

あとはスコアの修正とか、ショット計測?よくわからない・・なぜかこの画面にしなくても自動計測してくれてます。

グリーンに近づくとパット数を入れます

f:id:handrun:20220108104651j:plain

あとフェアウェイの方向を記録できます

f:id:handrun:20220108104717j:plain

んでスコアを記録して、次のコースへ カートに載ってる間にちょいちょいと入力していけますので結構便利です。

感想とアプリ連動

いやーオマケ程度かと思ってましたが、十二分に役に立つ便利グッズです。にわかゴルファーの私には十分すぎる機能でした。

さらにアプリと連動すると

f:id:handrun:20220108104948j:plain

こんなことも見れたり

f:id:handrun:20220108105004j:plain

こんな分析を見れたりと

しばらく遠ざかってたゴルフをまた楽しめるおもちゃが出来ました\(^o^)/

GPSと加速センサーで自動計測してくれるので、あたふたと右へ左への大忙しな人や、物くさな人でも大丈夫ですし、ゴルフナビとしては十分に活躍できますので、+αとしてこの機能に期待してVenuSQを購入するのもありですね!ぜひ楽しいスポーツライフを!

2万5千円くらいなんで、走って、睡眠や心拍ログ取って、スイカ使ってGOLFする人、オールインワンでコスパ重視なら一択な感じです。アプリの画面がちと気に入らないけどね~(;^ω^)

ランニングの使用感はこちらの記事で



CannaTech CBD リキッド 500mg (50%) 1g スターターセット オリジナルデバイス付 吸引起動システム搭載 高濃度 (OG Kush)