在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

WIN10サポート期限21H2更新10年前古いWIN7PCをWIN11アップグレード?

サポート期限が近付いてます

WINDOWS10の20H2もサポート期限が22年5月10日までですので、そろそろ次期アップデートを行わないと!ということで、WINDOWSUPDATEを開きました。

どうやら強制的に配信がされているようです。

21H2

21H2の配信が飛んできてます

20H2は随分苦労しましたが、どうかなーとドキドキしてたら

 

21H2は拍子抜けするくらい、一発UPDATEできました。ちゃんちゃん・・・・

とにかく、これで1年くらいは、安心してPCを使えそうで、ブログもバンバン更新しますよ!

昔の20H2の苦労話はこちらから

もしかしたら21H2で苦労している人にも役立つかもしれませんので参考まで

handrun.hatenablog.com

 

 

しかし気になる表記が

WIN11

こ、これは どーいうこと!

こ、これはどういうこと?!

WIN11かぁ~もともとWIN7のPCがWIN10になれて今まで使えたのもラッキーでしたが、WIN11になればもうしばらく安泰かな?

正常性チェックをしてみると・・・・ガックリ

NG項目

なんか一杯駄目だしされてる・・

だめな内容の詳細

うーん駄目みたい。

1)セキュアブートのサポートが必要

BIOSの設定で対応していればEnabeleにすればOKです。

2)TPM2.0が有効になってること

[Windows]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを表示し、「tpm.msc」と入力して[OK]をクリックして、TPMが表示されればチップが搭載されていることになります。これもBIOSの設定になります

3)プロセッサがサポートされていない

これはCPU世代を確認する必要があります。第8世代以降じゃないとだめみたいです。

ちなみCore i5-8XXX(8世代)、9XXX(9世代)ってやつ以降ということです。うちはM460ですので第4ではなく超古い第一世代とのことでした(´・ω・`)

 

3つもNGがありました。しかもマザーボードに起因することも(泣)残念・・・

 

ちなみにWIN11の必要スペックは

・1GHz以上2コア以上

・メモリは4G以上

なので、CPUは心配ですが、ハード基本スペックは満たしているようですが、チェックツールでNG項目のTPMとかはハード的に搭載されていないので、メモリやDISKを増設するようにはノートPCではいかないのが残念なところです。

調査の結果

しかし、ネットを調べているとTPM2.0などのチェックを回避してインストールする方法があるようです\(^o^)/朗報!

ただ、WIN10からWIN11にこの10年前のノートPCをアップグレードして老体に鞭打つようなことをするメリットが無いので、今回はいったん見送ることに致しました。<(_ _)>いつもおじいちゃんPCはCPUFANブンブンまわって苦しそうなんで、WIN10のサポートが終了する時にまた、アップグレードを検討したいと思います。多分WIN10は2025年まで使えるので、年1回のアップデートを行い、PCが壊れるまで、細々と延命してしのいでいければと思います。どーせ、ブログ用でしか使ってませんから・・・

結論裏技を使えばWIN11に10年前のPCもアップグレードできる!らしい(笑)

しかもググればバンバン出てきますので自己責任でお試しあれ!

諦めて安いPC買いますか?

古いPCでどうしょうもない方、サポート切れで不安の方は中古PCで安く買われては?

上記条件を満たしているWIN10中古PCなら11にアップグレードできると思いますので、ブラウザ中心でのPC利用をしている人なら十分使えると思いますよ。私も10年前のPCでブログ書いてますから・・・・(笑)

あ、最近HPのPC格安で買いました。10年PC使ってる人裏切ってすみません

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

HP製PCはメーカーサイトが一番安いです。