在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

無料ブログ開設1年アクセス数と収入経過報告グルメ記事中心は苦しい実情

ブログ開設1周年記念

皆様いつもご覧いただきありがとうございます。関内・伊勢佐木長者町近辺の話題を中心にブログを書かせて頂いて、1年経過いたしました\(^o^)/花火ドーン!!

何度も挫折しそうになりましたが、肩の力を抜いて書けない時はペースを落として、記事が書ける時は沢山書いてと気分に合わせて最近はやってます。さて、さっそく1年経過したアクセス数の推移やアドセンスの結果をまとめて記録しておきたいと思います。

1周年

花火でお祝い 1周年 みなとみらいハンマーヘッドで撮影

半年前との比較としました

読者数:273人(半年差:+29名)

記事数:192記事(半年差:+72記事)

 ブックマーク数:206(半年差+39)

アナリティクス ページビュー数より(1月16日~1か月)

ページビュー数:9539(半年差:+2438)

直帰率:76.64%(半年差:▲0.7)

ユーザ:3168(半年差:+739)

成長してます\(^o^)/

ブログ

2月のはてなブログ推移です

1日の最高訪問者数は421件でした。200~350くらいの間を推移してます。

アクセスの傾向

アクセス傾向

検索流入もだいぶ入ってくるようになりました

検索流入は43%。もう少し欲しいところですよね~ヒットコンテンツがあまりないからでしょうね。最近色々調べて思ったのは、グルメ記事については検索流入がなかなか厳しいです、食べログなど大手サイトに上位は独占されるということに、今頃気づきましたのでねぇ(´;ω;`)

検索流入の傾向

google

こちらはGoogle先生です(笑)

1年分を表示してみました、右肩上がりになってるので順調に成長してきたなーと思います。ただ、クリックが30前後良い方なんで、もっと表示が1000くらいコンスタンスに表示されれば自然と入ってきてくれる人も増えるでしょうね。コロナワクチン記事で一時的に増えました。

Bing

こちらはBingです

半年分がMAX表示でした。5件くらいクリックと少ないです( ;∀;)なんでやろ。時々インプレッションがバズってるのが笑えますね。Windows関連の記事を投稿した時です。ただ長続きせず・・・。

集客数ランキング

 1位 1136ユーザ

悲報!ピアゴのイセザキ店終了~その後~跡地活用を追跡中

 2位 755ユーザ

解決方法ありますWindows10アップデートできない「0x8007001f」エラー不具合

 3位 591ユーザ

【悲報】解体遅延!関東学院大学移転関内キャンパスいつ完成?

という結果でした。結局グルメ記事は1つもないんですよね。検索ではね。この辺からもグルメ記事は検索でヒットしないので普通にやってると集客が伸びないということになります。(あ、記事の質とかネタの良さとか あると思いますが・・・・)

 

リファーラルだと

モデルナ2回目接種後に発熱の副反応あり解熱鎮痛剤など準備が大事かもワクチン

福富町の老舗洋食屋は安くて旨いイタリーノボリューム満点大満足

丼・豊野はお茶目な親父が接客のボリューム満点で阪東橋ソウルフード

グルメ記事も入ってきてますね~ブログ村とかからの流入も半分近くありますので、あながちコツコツ書いてるグルメも無駄ではないな・・と思ったりします。読者様ありがとうございます<(_ _)>はてなブログのスターボタン効果もあると思うんですよね。

アフィリエイトとアドセンス

まずはグーグルアドセンスです

1年たって(正確には11か月)2500円ちょいなので1回も支払われてない状況です( ;∀;)サイドバーと記事下に1ずつ置いてます。あと検索も置いてましたが、1回も使われないのでサイト高速化の際に撤去しました。広告の自動化もやってません。

アフィリエイトの状況

「もしも」と「A8」を併用してます。楽天やアマゾンでもしもを使ており、そちらで成果が出ております。400円くらいです。しかも記事と全く関係ない商品をAmazonでご購入頂ております。ひそかに応援してくれている方がいらっしゃるのかと・・(笑)

ブログやられてる方はもしもやっといた方がいいですよ\(^o^)/

A8はいままで一生懸命やってませんでしたが、最近はちょっと予約サイトとかのリンクを作って挿入してますので、結果が出るといいな~と思ってます。クリックはされてます最近\(^o^)/コロナが収まれば・・・とチョッピリ期待。

ということで、合わせて総額3000円くらいです。

ま、こんなもんでしょ( ;∀;)

1年振り返って

色々ありましたが、このコロナ禍で在宅勤務が増え、平日も土日も飲み歩けない状況が続きストレスが溜まってましたが、土日ささっとランチを食べて記事にする。また、イセザキモールや関内を散歩して写真を取って回って記事にする。趣味の一つとして、最近はマイペースで取り組みつつ、Google先生のご機嫌やアドセンスのクリックを刺激に一喜一憂できるのはほんと楽しくなってきてます。また、記事を見てくださっている皆様の様子をアナリスティックを使って見られている記事を確認したり、リアルタイムで見ていると、嬉しくなってモチベーションを保ててると実感しております。これからも単身赴任が続いている間は記事投稿していきたいと思ってますので、チョッピリ応援してもらう気持ちがございましたら、当ブログ経由でAmazonとか楽天で買い物してもらえるとありがたいです。<(_ _)>1年間ありがとうございました\(^o^)/

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧

これまでの右往左往しているブログ運営をご覧になりたい方は上記リンクから