在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

FIDの問題:100ミリ秒超(モバイル)ってなんですか?17点からの挽回

画像の張り直しの結果を検証

以前の記事でモバイルページエクスペリエンスが0%になり、右往左往していたことをご紹介しております。Google先生はいけずなんで、時々こういう状況が発生して無知な私を振り回すのです。サイトの高速化を色々調べて、前回記事で対応状況をご説明しておりますが、多少スピードは上がったのですが、モバイルページエクスペリエンスは全然改善できませんでした。

過去記事はこちらを見ていただけると嬉しいです。

試行錯誤した結果、PageSpeed Lnsightsにて不合格になっており、FID値を改善する必要があるという結論となり、なんと!はてなブログでは21年6月9日以前に貼った画像は遅延読み込みが適応されておらず、この辺が引っかかるのでは?という推測から古いものからコツコツと画像を張り直しを始めました。

その結果をご報告します\(^o^)/

スピード

合格通知が! やりました

苦節1か月、2月末FID101となりPageSpeed Lnsightsにて合格になりました。いやー良かった良かったと思ったのですが、モバイルページエクスペリエンスは0%のまま、FID値100以下が必要みたいで101はNGって事みたい。

またコツコツやってたら

PageSpeed Lnsightsの結果が

3月2日128

3月3日132

3月4日141

・・・・なんなんこれ?日に日にまた悪化して、せっかく合格してたのに、また不合格になるし人間不信ならぬGoogle不信となり、モチベーションがダダ下がりになったのでした。(´;ω;`)

3月5日128・・・あれ?!なんもしてないけど下がってる

3月7日66・・・\(^o^)/なんだこれー合格してる

3月8日79・・・しかもついにモバイルページエクスペリエンスが10%良好なURLになりました。

その後・・・・

回復

V字回復 とはこのことでしょう!

いやー長かった コツコツ画像を張り直ししたことが結果OKだったみたいです!

以前と同じ65%に戻りました。ちなみに画質は600ピクセル70%と低めの画質で張り直ししました。

張りなおすページの優先順位は、NGリスト20件のうち、6月9日以前の遅延読み込み前のページ、その次に検索でよく来られるページを直して、その後古いページから直していきました。

まだ半分くらいしか直せてないですが合格したからあとはまたNGとか出てきたら取り組みますわ・・・検索であまり見られないページを直すのってモチベーションがあがらず、、、。

スピードは?!

合格はしてモバイルページエクスペリエンスも良くなりましたがスピード評価は25点くらいです。

スピード

こいつはあまりよくならないのね・・・・(´;ω;`)
色々試行錯誤した結果 発表~

FID値 140 →64

モバイル 17点 →27点

PC   41点 →69点

点数は結構変動します(´;ω;`)

ちなみにページのスピードは下記サイトでもできますので、お試しされてはいかがでしょうか?

モバイルサイトの速度を比較しましょう

GTmetrix | Website Performance Testing and Monitoring

ブログやってる人はアフィリエイトやった方がいいですよ~

良いこともあれば悪いことも

エラー

またこれかいな・・・・

こんどはカバレッジが駄目になってる・・・一番モチベーション下がるんですよね~たいして検索されないサイトですが、ノミネートすらされないってのはブログ記事書くモチベーションがダダ下がりですよ。どうしたもんかね~。過去の経験からするとリクエスト飛ばしながら待つしかないというのが結論ですが、どうなることやら。

またgoogle先生との戦いは続くのでした・・・ちゃんちゃん(´;ω;`)

カバレッジが良くなった時の記事はこちらです

ちなみに最近の事情(22年9月)

モバイルはその後落ちて、画像の貼り付けを再度点検10Pくらい修正したらまた回復しましたが、それと同じタイミングでPC側が「FID の問題: 300ミリ秒 超(パソコン)」で引っかかってNG状態に突入!これは困ったもんだ(-_-;)けど検索流入との関係性はちょっと疑問視してます。