在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

ブログ開設2周年の統計と初心者ブロガー必見!ブログ収益公開

祝2周年!

2周年

いつも記事見ていただき感謝です

思い付きではじめたこのブログですが最初の投稿は2月でしたので、2年が経過しました\(^o^)/色々試行錯誤しながら記事を書かせてもらいました。最初は毎日のようにかいてましたが、最近はめんどくさいなぁなんて思うときは書かずに週に2つ記事を目標に投稿させてもらってます。土日のランチ訪問は趣味化して、200店舗を超える訪問数になってきました。継続は力なり(笑)いつも記事見ていただいてる皆様ありがとうございます。せっかくの2周年なので、統計的な数字を記録として残させてもらいます。いつものランチ記事ではありませんが、興味のある方は読んでってください。3周年に向けてもう少し続けていきたいと思います。

半年前との比較としました

はてな読者数:315人(半年差:+15名)

記事数:332記事(半年差:+52記事)

 ブックマーク数:229(半年差7)

アナリティクス ページビュー数より(2月5日~1か月)今回からGA4で

ページビュー数:19504(差:-823)半年前:20327

ユーザ:4510(差:+141)半年前:4369

訪問店記事数:202店舗

はてなブログ無料版で細々やっております

はてなの簡易推移

はてなぶろぐ

横ばいな感じですね~

最高は373ですが普段は200~300の間を行ったり来たり、毎日投稿しているわけではないので、こんなもんでしょ。

アクセスの傾向

アクセス

検索流入が主で良い傾向ですね

最近たまにTwitterからのお客さんもいらっしゃるようです。リツイートとかしていただき拡散してくださると増えますね。ありがたいことです。<(_ _)>

64%→70%なんで一段とgoogle様のパワーが大切になってますが、グルメ記事は検索上位いかないんですよね~。

google

こちらはgoogle

bing

こっちはbing

bingダメだなぁ~全然戦力になってる気がしません(笑)SEO対策とか昔よく調べてたけど、よくわからんですよ。ヒットしそうなタイトルワードとかは入れてるんですけどね~bing流入多いサイトでも研究するかな、、、。

集客ランキング(22年9月よりの半年合計)

ガーミン記事が1位~3位、4位がHPパソコン、5位が関内近辺紹介記事でした。

そろそろガーミン記事に変わるヒットコンテンツが必要だと感じてます。

ちなみにグルメ1位は

デカ盛りを食べたいならここ一択!めしきんぐはアナタの胃袋つかみますで幸せ気分

でした。意外ですね~おかしいなぁ。まとめ記事とかヒットするとかいう話でいくつか作ってるんですけど、全然上位に出てきませんね。

アフィリエイトとアドセンス

アフィリエイトは「もしも」でのアマゾン、楽天での商品購入によるおこぼれが少々あります。金額が小さいので昨年の成果として22年度分を1年まとめます。

・もしも 3641円(アマゾン、楽天、yahooの商品ご購入、多数\(^o^)/)

・A8 0円(貼ってるコンテンツが悪いのかなぁ)

・LinkShare 2541円(HPのパソコンご購入<(_ _)>)

・バリューコマース 284円(ホットペッパー予約とか単価が小さく入金なし)

はじめるならもしもアフィリエイトがおススメです。ぜひこちらから登録してね!

最近バリューコマースの予約が少し入ってきてるのでコロナ回復で上向きになるかもしれない\(^o^)/と期待しております。

GOOGLEアドセンスですが

もうすぐ8000円です\(^o^)/多分来月には振込される予定です。長かった~2年かかりましたよ(笑)自動広告はOFFのままで、サイドと記事下の2か所貼り付けしてます。まぁ何回も書いてますが、グルメ系記事ではなかなか検索ヒットも得られないので、収益化が難しいということです。かわいそう~と思った方は、記事下の楽天とかポチっとしてなんか購入お願いします<(_ _)>

気になること

モバイルのページエクスペリエンスです

エクスぺリエンス

この変動は、、、

エクスペリエンス

こういうことで、、、

いわゆるFID の問題: 100ミリ秒 超(モバイル)の話です。

何もしてないのに凸凹してるのです。一時期すごく気になって、画像サイズを小さくしたり、記事の修正を一通りやると結果が良好になったんですが、それからしばらくしたらNGになったので、あきらめてほったらかしてたらこの状態です。
検索のヒット数もこれとは連動してなさそうなので、またしばらく様子見ますが、多少改善対策を行えば、そのあとはあきらめた方が良いですね。はてなが重いって話もありますし(笑)検索ヒットが倍になるってんならまた力を入れますけど、、、

ちなみに

過去試行錯誤した記事はこちらから、なんだかんだ結構一通りやってますので<(_ _)>

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧

それではまた半年後続いていたらレポートいたします。

あと1年は続けそうなんでこれまでの収益を使ってPROに移行しよーかなと思ってます。PCで見る分には気にならないのですが、6割以上が携帯からの閲覧なのですが、自分で見てみると結構広告でてて、見ずらい、、、ので、減ればクリック収益増加するかも。。。次回報告をお楽しみに