在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

Google先生!ブログがグレてるので家庭訪問希望です流入0の悲劇

ブログ始めて はや10日になりました(まだ・・なんですが)暇さえあれば Google アナリティクスのリアルタイムレポートを見て一喜一憂しております。メチャ楽しいですよねってわかってくれる人いますよね!

 始めたばかりの人アルアルと思うのですがPVもっと伸びないかな~という風に思うわけですよ。記事の内容や 投稿数を無視して・・・あちこち調べるわけですよ。 あるあるですかね ┐(´~`;)┌

 色々調べた結果を備忘メモとして残しますので、右往左往されてる、はてな新ブロガーの皆さんは よろしければ見てください。

ベテランの方は読んでも時間の無駄だと思いますスミマセン。こういう記事は目次があったほうが良いかと思い初めて目次を作ってみました、いやぁ日々勉強ですな。最初わからなくて悩みましたよ、見出しを作って目次ボタンを押せばOKです。さて、さて

 

なんの画像だったか?

 

 

 

◆最初の気づき

きっかけはPVを眺めていた時にアクセス記録 に Googlないと気づく、5日間も先生が家庭訪問してくれないんですよ(笑) これが時間の無駄というか知識探求の始まりです。せっせと毎日1記事投稿している努力をどうしてくれるんじゃい、にわか知識で頭でっかちなオイラ

google

張り直し

Google とか yahooから来ないとPV増えない!ヽ(`Д´)ノプンプン

半年は我慢、圧倒的に記事が少ない(この時点で10記事)などを棚上げ状態にして。きっとどこか設定がおかしいんだな と他責

 

 素人知識であちこちググって GoogleSearchConsoleでindexが読み込まれていない とか書いてあったのですが /sitemap.xml は「成功しました」となっているが、最終読み込み日時が古いままだと気づきました(画像は治ってます)

 

f:id:handrun:20210228194252j:plain

  <画像が消えてる・・すいません>

◆取り組んだこと

1)サイトマップを再送

  /sitemap_index.xml とか page とか追加

google

画像が消えたので張り直し 少し違う画像です スミマセン

 

2)その次にいくつかのurlを検査実施、登録されとらんヤン!

 犯人発見! 隊長url片っ端から連打します!

 インデックス登録をリクエスト(連打してはいけません)

 10個のurl分繰り返しました 

 

3)カバレッジを見ると

 更新日がまた古いまま いい加減щ(゚Д゚щ)カモーン 

google

画像が消えてたので作り直ししましたが、、、前とは違うかもスマヌ

 

結局 ガチャガチャやっても直らない、

その日はふて寝しました。

 

次の日 またgoogle先生に質問してますと

site:  というコマンドでインデックスされているか見れるらしい!

google

画像が消えてたので張り直ししました 元とは違いますスミマセン

 

 見たときは10くらい(今は57個)も登録されとる! ということでとりあえず果報は寝て待て、反映に時間がかかると見た気がする、さんざん今日もしらべたので、次の日まで様子見じゃい 大人ですから、、、(-_-;)

 

1)sitemapの日付更新、url検査OKなページがいくつか出来た

2)カバレッジの更新日もようやく更新されました

結論としてはよくわかりませんが。

 

◆試行錯誤の結果

★原因を想像すると★

1)記事数が10→14記事に増えた

2)sitemapを再送した(indexとかはいらなそう 同じ内容やし)

3)インデックス登録をリクエストした

多分3)でgoogle先生がうるせーな、とかまってくれた

 4)カバレッジは刺激があったので久々に更新されたと推測

 

同じ状況の人は 新しい記事を書いたらインデックスをしつこく登録することと、site: コマンドで実際どうなっているか見ることで、多少は前に進むと思います。間違ってるかもしれませんので自己責任でお願いしますm(__)m  

  

でも今日現在 

Googleとかyahooから来ないじゃん ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 あ、サイトが魅力ないから検索されないんや

・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガックリ 振り出しに戻る

 

こんなことやってる間に記事を書けってことでしょう(´;ω;`) google調べているうちにBing Webmaster Toolsも設定したよ。いくつかエラーでてるけど、BINGは問題なさそうと思い込んでます。まずはぐるぐる君と良好な関係を築きたいと思います。

カバレッジ次にいつ更新されるかは 更新されたら記事更新します 2月27日の次は→5日後の3月4日(を予想) 

 結果、想定より早い3月2日に更新されました\(^o^)/

さてさて、もう一つの事件に続く~ 次はモバイルです

小さすぎて読めなぁぁぁい!モバイルユーザビリティ問題を語る