在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

ブログ小改造で自己満足をUP続きを読むって効果あり?Cappuccinoテーマ良い!

最近のブログ事情

はてなブログのいいとこって色々カストマイズでこちょこちょいじれるところが、ちょと楽しかったりします。ブログの記事を書くのに飽きたら、デザインをいじって、様子見てそれをまた記事にする、、、無限記事創出じゃー  ¯ࡇ¯. ぽかん

最近、自分のブログを見ていて、ルートを表示すると最新記事が全部出ていて長ったらしくて興味ない記事だと速攻離脱されるのでは?!と疑心暗鬼に思いましたが、記事を一覧表示にするにはPROにしないとできないらしい、、、うーんと悩んでいたら、よそ様のブログで「続きを読む」を活用すればよい と書いてありました

はてな

「続きを読む」こいつを押す

 

 

このアイコンを押すと区切り線が挿入されて

ルート表示に点線より上の文書と「続きを読む」ボタンが表示されます

はてな

「続きを読む」ボタンが登場です

 

なるほど これで直帰率が下がるのでは! 他の記事にも流れていただけるのでは!?

どーでしょ?まぁ、いじることに自己満足できたのでよしとします(笑)

 

次は

 グローバルメニューのことご存じですか?

ハンバーガともいわれております。

はてな

グローバルメニューとはこれのこと

半分以上がスマフォからのアクセスですので、スマフォで見ると画面が小さいから見たいとこまでたどり着くのが大変ですが、見たい区切りまでジャンプできるので、スマフォで見るにはあると結構便利だと感じました。たまにはスマフォのプレビューも見ないかんなと思いました。PCだとサイドメニューが出るので、色々できますが、スマフォだと、一番下なので、こうゆうメニューがあると、循環していただける読者様には便利でしょう。

このブログは、Cappuccinoというテーマ使わせていただいているのですが、私のような素人でも グローバルメニューもちょこちょことコードを張るだけで完成できるという素晴らしいテーマです、作者様ありがとうございます。作り方は作者様のHPをご覧ください。また自己満足度がUPしました。いーんです、しょせん自己満足のブログなんですから(笑)

 

カテゴリー分け

最近悩んでいるのは、関内だろ!ってエリアにも出没しているのでカテゴリー伊勢佐木町だけでは苦しいので分けるかな、、、と思ってましたが、伊勢佐木長者町だろうが、関内だろうが阪東橋だろうが、読まれている人にはあまり関係ないのかな、、、ともおもいまして、歩ける範囲は伊勢佐木町カテゴリにつっこんでおこう!ということに再度落ち着きました、、、、エリア違うやん!という突っ込みはご勘弁を<(_ _)>わざとですから(;^ω^)。あんまり細かくカテゴリー分けてもしょうがないですよね?ね?

 

ということで最近のブログ改造自己満足情報でした

あまり役に立たないかな~すんません。