在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

横濱橋商店街で横浜最古参の老舗蕎麦ランチ江戸藤に江戸時代お猪口多数展示

いきな下町横濱橋商店街に再び訪問!

特徴的なのはおいしいキムチやウナギの店が数店舗あります。あと肉屋に鮮魚店や八百屋なんかもあるので一通りそろってる感じですね。ちょっと異国情緒がありますので、慣れが必要ですが、結構面白いですよ。今日は老舗の蕎麦屋さんに訪問です「江戸藤」さん、何回か通ってるのですが見落としてました。創業120年という古い記事をみたので、今では127年かも。創業明治中期・・・横浜最古参とも【22年8月訪問】

そば

店構えからして歴史を感じますね

横濱橋商店街

いきな商店街

なんかちょっと涼しいのはお店から漏れた冷気がアーケードで保たれてるのか、直射日光を遮っているのが効果出てるのかわかりませんが、すこし過ごしやすいです。古き良き商店街って感じですが、外人比率が高いと思いますが、近辺の様子からは違和感はありませんね。チラホラ新しい店に入れ替わっているのと人通りがいつもあるので、結構活気がる感じです。

藤

メニューが入り口にあります

うどん、そばのセットが安いですね1000円です。かつ丼か天丼かいつも迷うんですよね。親子まであります。三大どんぶり勢ぞろい!こりゃー迷うな。

江戸藤

住所:横浜市南区真金町2丁目-12

Google-MAPで場所を見る

営業時間 11:00~19:00 土日やってます。木曜定休

 

店内の様子

江戸藤

むむむ いい感じですね

藤

壁一面にそば猪口が展示してあります

江戸末期のそば猪口というのが多数展示してあります。これはマニアの方なら喜びそうな・・・結構な数展示してあります。店内は先客が3組、そのあともチラホラお客こられますので、結構繁盛していますね。高齢のお姉さんが給仕してくれるのですが、時々奥から主人が出てきますが、結構若い感じ、代替わりできてるみたいで安心ですね。

まずはこちらを

江戸藤

とにかく暑くて耐えられませんでした

しばらくすると登場

そば

そーです かつ丼のセットにしました

 

これはビール頼んで失敗だったかなぁ、食べきれるか心配なぐらい結構なボリュームで美味しそうですね。ミニ丼のレベル超えてるし、蕎麦もボリュームありそう。

それでは一口

蕎麦

ずずー-っと

結構長いぞ~お猪口に入れるのに四苦八苦しましたが、結構おいしいおそばですね。暑いし冷たい蕎麦はスルスルいただけてしまいます。つゆは結構濃いめですが、そばにあってて旨いですね。なかなか減らない(笑)

こちらも

そば

ぐぐっと持ち上げて

そばやのかつ丼っておいしいんですよね~結構つゆだくでかまぼこ、玉ねぎもたっぷり入った具沢山な感じです。がんもや漬物で後半スッキリしながら食べすすめました。後半蕎麦湯も持ってきていただき、しっかりしめることができました。超満腹になってしまった。次回は天丼だね!