在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

ルンバi2動作音動画あり良い点悪い点レビューアプリ操作Roomba感想

ついにルンバi2購入!

ルンバ買いました!めっちゃいいです!以上!(-_-;)では良さが伝わらないので、購入して2日ですが、今の使用感などを報告したいと思います。今回購入したのはiRobotの「i2」というエントリー機。22年7月7日発売された新モデルです。肝心なお値段は39,800円早く買えば買うほど恩恵を得られます!早く買えばよかった(笑)

【22年8月記事】記事更新23年3月

ルンバ

ドーンと届きました!楽しみ~

いくつかモデルありますが、693とか692は値段が下がってきてますが、どうせ買われるならこちらのi2をお勧めします!吸引力が10倍なのと、規則正しい清掃パターンでむらなく掃除できる、ブラシにゴミが絡みにくいゴムブラシという点が良い点です!ナンバリングモデルは終息かもしれませんね。

箱から出して充電ステーションにセットしてみました。

ルンバ

ここに自動で戻ってくるのです すごいよね

うちはホワイトフローリングなので、髪の毛とかが結構目立つんです。これまではコロコロで頻繁に掃除をしておりましたが、2,3日掃除しないとやたら気になるし、キッチン周りの通路とか普段掃除しない場所に埃が結構目立つので困っとりました。

音はこんな感じで

まー掃除機の音ですのでこんなもんかな~って感じです。せっかくスピーカーがあるので何か話してくれるともっとかわいいんですけど、自動で基地に返ってくる姿を見たくて何度も動かしてしまいます・・・(笑)

本体以外の添付品はこちらです

ルンバ

最近は説明書とかない場合もありますが、、、

クイックガイドがあるのは親切ですよね、はっきり言ってこれだけで十分(笑)右の小さい箱は交換用フィルターです、ありがたや~

ゴミはこちらに溜まります

ルンバ

ダストボックスはこちら

こちらは丸洗いもできるのでとても良いですね!センサがあって、一杯になったら清掃しないとかも設定ができますので、たまに見て捨てればOKな感じです。

裏側はこんな感じ

ルンバ

ひっくり返してみた

真ん中の緑がブラシで吸い込み口になりますが、簡単に外れるのでメンテナンスも楽ですね。ブラシだと毛が結構絡まって、掃除機とかのヘッドでいつも苦労してましたが、ゴムなんで絡まりにくいかも!

アプリの機能で掃除結果も見れます

ルンバi2

これはいい機能ですね かかった時間も掃除残しも一目瞭然

テーブルの下足回りが少し残してるみたいですが、ほぼ完璧ですね。次回はテーブルを少し動かして掃除してみようとか、この辺をクイックルワイパーで後で拭こうとかできるのが良いですね!ちなみにスマートスピーカがありますので、「ルンバで掃除して」と命令すると掃除が開始されます。この辺はまた次回の記事にでも書きます。

使ってみて

良い点:普段は目につくとこしかやりませんが、部屋全体がきれいになります。

・掃除のやり残しが見える化できる、ラグなどの段差は乗り越えて掃除する。

・アプリで外出先からもルンバを起動して、不在時にも掃除ができる

・玄関など落ちる段差を検知落ちない

・戻る姿がかわいい( ´∀` )

悪い点:ドッキングステーション近辺は掃除されない(位置を時々変えればいい)

・LANケーブル、電源などケーブル類は干渉しないように片付けないと絡まる

ゴミ箱、座布団など事前にテーブルの上とかに上げて掃除した方がいい

・エントリーモデルなので、障害物をよけて動くことをしない。

・充電ステーションから外れてリモート操作できないときがある( ;∀;)

<追加>

・フィルターが詰まるとダストボックスへの送りが詰まり、ごみで一杯です警告がやたらに出る。フィルターが目詰まりしやすい(消耗品交換)

交換せずにゴミ箱にガンガンたたきつけてごみを落として再利用したらうまくできましたが、、、、ガンガンやってるときに埃が床に落ちて( ;∀;)何やってんだか

是非買って未来の生活を体感してみてください!毎日使いたくなりますよ!