在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

HEADWOLF Fpad3購入2か月使用感レビュー故障もandroid8インチタブレット最高!

ついにAndroidタブレット買替です

8インチタブって持ち運びして使うにはサイズ的には大きすぎず、重すぎずそれでいて画面は大き目で見やすいので非常に気に入ってたのですが、愛用していたMediaPad M5 lite 8が4年半経過して、色々不都合が出てきましたので、色々調査した結果。

新たにタブレットを購入致しました。

タブレット

中身はこんな感じです 

23年11月6日購入後の2か月の使用感をレポートいたします。

スペックなど細かいとこはガジェット系の記事でさんざん書かれてますのでそちらを参考にしてください。<(_ _)>

 

簡単に旧タブレットとの比較

 

  MediaPad M5 lite 8 HEADWOLF Fpad3
購入時期 19年6月 23年11月
価格 2.2万 2.5万 →1.7万
CPUスコア 104136 270950
解像度 1920×1200 8型 1920×1200 8.4型
ppi 283ppi 280ppi
リフレッシュレート 60Hz 58Hz
メモリ 3GB 4GB  +4GB
ストレージ 32GB  +MicroSD 512G 128GB  +MicroSD2T
重さ 310g 321g
電池 5100mAh 5500mAh
大きさ 204×122 200×126
厚さ 8.2㎜ 7.52㎜
カメラ 1300万、800万 1300万、500万 LED付
Bluetooth Bluetooth4.2 Bluetooth5.0
キャリア 3G: B1/2/5/6/7/19
4G:
B1/3/5/7/8/18/19/20/26/B40/41
3G:B1/2/5/8
4G:B1/3/5/7/8/19/20/28AB/B41
OS EMUI 9 (Android 9 ベース) Andoroid13
その他 顔認証〇 顔認証〇

 

スペック的にはCPUが大幅にアップしてますが、性能的にはM5もまだ全然現役で使えるのですが、32Gのストレージが狭すぎて、アプリをインストールできずに、いちいちアンインストールしたりしないと使えず、かなりストレスが溜まってました。

 

 

2か月の使用感

この手のタブレットは利用用途が明確であることが重要だと思います。

私の場合は、ネットサーフィン、読書、YouTubeをさくっと見るという用途ですので、現状のスペックはでサクサク動くので非常に満足してます。

逆に重いゲームをしたり、大画面でガッツリ動画を見るとかであれば、そちらに適したスペックの物を選択されるのがいいと思います。

CPUもオーバースペックなので、もう少し遅いCPUでも電池の持ちを優先されてた方がいいなぁと思いました。設定で調整できればいいんですけどね~

 

<不満足>

・待機中の電池持ちがいまいち、1日持たない感じ

・認証で戻ると起動しているが、ブラックアウト操作不能状態になるときがある

・写真夜景が画質悪い、丁寧に撮影しないとブレる

→別のカメラアプリをインストール

・画面が剥離した

→サポート対応には満足

 

<満足>

・内臓ストレージ容量は多くアプリをガンガン入れれます

・顔認証でパスワード入れずに起動できる

・Bluetoothの連携が良くなった

・サポートの反応がいい

→代替え機を先出してくれた

・サポートとやり取りしてレビュー書くとカバーがもらえるかも(2299円相当)

 

<不満なし>

・画質

・反応速度

・重量

・電波のつかみ(SIM)

箱が二つの秘密

タブレット

あれ? 箱が二つ

不満のところに書きましたが、1か月使用にて画面の左下の方から剥離してきました、これは4年使ったM5でも終盤に出てきた症状ですが、両面テープみたいなので接着しているのが弱いのか、浮いてくるんすよね・・・
<早速LINEでサポートに>

サポートに連絡すると即返答が来ます。

不良品を送ってくださいとの対応でしたので、データ移行を行いたいので先出してもらえませんか?と連絡したところ、早速先出OKの返信あり。

Amazonからの発送で翌日には到着しました!早い!これは大満足な対応ですね。

データ移行を行い、着払いで不良品を返却。

この辺の対応はスピード感もあり、無償保証期間中ということもあり、無料ですべて対応いただき、大満足なでした。

最後に

購入した時は16,999円でしたが

先ほどアマゾンを見たときは1,150円のクーポンが利用できるようでお買い得だと思います。今のところ電池の減りぐらいしか不満はないですが、使用用途をよく考えて購入されることをお勧めします。