在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

ナニコレ驚きのラインナップ!昆虫食からパンとくじら肉まで自動販売機でSDGEs

SDGEsは身近に昆虫から鯨まで( ´∀` )

なにこれシリーズ、、、ネタがなく、しばらくやってませんでしたが、ついにネタがたまったので、第七弾!最近見つけました、変わり種の自動販売機ご紹介します!インパクト抜群のこちらから

【24年2月徘徊】

昆虫食

こちらが昆虫食自動販売機になります!

これはなかなかのインパクトですね~、今回はSDGEsに絡んだ自販機を幅広くご紹介させていただきます<(_ _)>

第一弾は昆虫食になります

自販機

驚きの自販機 しかも目立つ

設置されてから1年が経過しているので、見かけられた方は結構いらっしゃると思います。関内駅セルテ前にぽつんと一軒家ならぬ、ポツンと自販機が置かれております。

栄養価も高く、食用の動物が排出する二酸化炭素ガスと比べて、昆虫だとその排出もタンパク質当たりの割合からするとかなり押さえられるそうです。

中身は、コオロギ、サソリ、タガメ、アブの幼虫などなど、、、。

ラーメンやサイダーなどもあります、とても食べる気にはなりませんが、クッキーとかの加工品ならまだいけるかもしれませんね。

左の上には「お楽しみCAN」というのもあります、解説を読むだけでも結構面白いので、一度見てみてください\(^o^)/

第二弾はこちらSDGEsパン

SDGEs

なんでしょうか? ロッカーみたい

地下鉄関内駅にあります、SDGEsステーションという情報発信の一角に置いてありました。食品ロスを削減する取り組みの一環ということで、近所の緑道パンさんで、夕方売れ残ったパンを、1000円~300円の範囲で購入できるという仕組みです。

通常販売価格の3割引きで販売されているということで、お得ですね!( ゚Д゚)

なによりフードロス削減に貢献できているというのも素晴らしい取り組みだと思いました。残念ながら、土曜日に見に行った時にはすでに全て売り切れてましたが、今後もチョクチョク見に行ってみたいと思います。

パン

入荷は19時頃だそうです

緑道パンさんでは閉店時間を早めて、従業員のワークライフバランスにも貢献と一石二鳥な取り組みとのことでした。素晴らしい!

第三弾はこちら餃子です

餃子

餃子の翠葉さんの店先にあります

翠葉さんの店前にはおいてあるようで、今回の写真は丼丼の前ですが、本店の前とかにもありました。ど冷えもんという冷凍自販機が普及してきたのか、同様の自動販売機はあちこちで見かけるようになりました。コロナで持ち帰りが見直され、普及を後押しした感じですよね!冷凍技術が進んでいることも後押ししてるのでしょう。以前にも十八番の前でも紹介しました。他にも肉とかラーメンなんかも見かけます。

こちらはくじらストア

くじら

はて 何の店かな?くじらストアです

食べてまもる海のミライ!いい言葉です!場所は横浜元町になります。23年7月くらいに立ち寄りましたので、相当温めてました(笑)

くじら

くじらの赤身など冷凍から缶詰まで

クジラの赤身~ステーキなどの加工品、缶詰まで。ちょっとお値段は張りますが、なかなか売ってるのも見たことないので、セレブな元町なら大丈夫でしょう(笑)

くじらを食べることで海の豊かさを守ることができます!ということで捕鯨問題で世界から後ろ指刺されてたのは昔の話で、今では捕鯨枠を守って正しい捕鯨をしているようですね。くじらが海洋資源である魚を食べすぎてしまう、ということのようです。

くじら

なんにせよSDGEsに絡んだネタでした

熱狂的なクジラ肉ファンもいらっしゃるようですので、是非お立ち寄りください。

都内にも2店舗ほどあるようです。ただ、昔は給食とかで出てたような気がするんだよね~(古っ)