在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

老舗カツレツ名店は勝烈庵ゆったりと歴史を味わう馬車道ランチ

老舗は大事だよ~♪

さて、いまだに訪問してなかったんかい!と突っ込まれそうですが、今回はカツレツの名店「勝烈庵」さんに訪問です。だって、いつも土日は行列だし・・・とんかつや他にもたくさんあるし、、今更って感じもするし・・・と言い訳を並べればきりがないですが、とにかく関内4年で初訪問です。

ランチ

名店の風格

創業昭和2年(1927年)もうすぐ100年、1世紀ですね( ゚Д゚)それだけ歴史があるということで、素晴らしいことです。Wikiにも掲載されてます(笑)いつまでもこういう古き良き名店は残っていってもらいたいものですね。それでは入店です!時間は15:15過ぎとります。

ちょうど店からお客も出てきたタイミングで入りやすかったですが・・・・

ランチ

カウンターにもびっしりお客が入っとります

こんな時間ですが、お客様で満席で待ちになってしまいました。なんでもこの時間は1Fのみの営業ということで、2Fから人が降りてこられますが、ご案内はされず、空腹の中待ちになりました。その後も、持ち帰りに来られたり、3組くらい後ろに並んだりと盛況でした。お店の雰囲気はとても落ち着いた感じです。

勝烈庵

住所:横浜市中区常盤町5丁目58−2

Google-MAPで場所を見る

営業時間 11:00~21:30 通し営業ありがたい PayPay使えるよ!

タイミング悪かったようで15分空きを待つと案内されました。店内には油の匂いがして食欲がそそられます。

とんかつ

ソースが2種類にポン酢が準備されました

しばらく待つとドーンと登場

ランチ

こちらがロースカツ定食でございます

えー、お値段1,980円になります!ご飯、キャベツお代わり自由とのことです。みそ汁赤だしっぽいけど違いました、どろっと濃い感じで黒味噌ということで、これは珍しい、具はシジミでした。これはお代わりできたか記憶にないです。カツは期待の割には、なんかいまいちの見た目、お盆に乗っててほしいとか・・・。ご飯がツヤツヤしてますね~。

まずは一切れ・・・

とんかつ

パクリといただきます

お肉の厚みもそれほどではなる、あまり脂がない感じですが、特製ソースをかけていただきます。うまーいい!2種のソース(濃いソース、さっぱり野菜を感じるソース)をかけ分けしながらいただきました。あっさりしてる感じですね、キャベツとご飯が猛烈にすすみます。間違いなく美味しいです。

箸袋には

お箸

熊野古道の箸

山林の間伐材を利用した箸、馬車道十番館(これも名店)で焼いた、こだわりのパンを使ったパン粉、二日間煮込んで1日寝かせる秘伝のソースなど。棟方志功の版画を眺めながら、歴史ある店の雰囲気とこだわりを一緒に味わう贅沢な一品ということは間違いないでしょう。

シェフがオススメするお店 掲載数業界No.1グルメメディア ヒトサラで馬車道十番館を調べる

 

メニューを撮影忘れ

カツレツ

メニューをアッサリ下げられたので写真忘れた・・・

左のかごみたいなところにお櫃みたいなのがあって、そこからお代わり頼むと、ホカホカの美味しいご飯を持ってきてくれました。とにかくこだわりのお店ですね。ただ、単純にトンカツをガッツリ食べたい!という方は、近所にとんかつの名店がいくつもありますので、そちらも選択肢に入れて検討されるのが良いかと思います。

ただし、旅行などでこられてゆったりと時間をかけて、ヨコハマの史情緒を一緒に味わいたい!という方はこちらのお店をお勧めします。ただ、さらに満足するお肉をいただくなら「上」にした方が良いかも。こんな貴重なお店は、今後も頑張ってもらいたいたく思ってます。ぜひ発祥の味、カツレツも次回は食べてみたいです!