在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

体験レポート|ワクチン接種モデルナ1回目接種後の副反応で腕痛いモデルナアーム

新型コロナワクチン接種

企業接種によりモデルナ製ワクチンを接種できる事になりました。単身赴任で接種券は地元に届くだろうから色々面倒だな・・と思ってたところに朗報でした。

 接種するワクチンはモデルナ製メッセンジャーRNAという新しい技術で作られたワクチンのようです、1回目の接種でも80%の効果という記事もありましたので、たまに人一杯の電車で通勤しますので、接種すれば少しは安心できそうです。

モデルナ社製ワクチンの効果

色々疑問がある方はソースがしっかりしている情報を見ていただければと思います。

新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 今回は接種したあとの状況を記録として残して、これから受けられる方に少しでも不安を取り除ければと思っております。注射箇所が痛くなるまでレポートしようかな。

【21年7月31日二回目記事追加更新済み】

ワクチン

ワクチン接種厚労省のHPより

 接種についての案内動画

新型コロナワクチンを受けるには - YouTube

 いよいよ接種

7月1日に接種していただけることになりました。予診票を記入して、行列に並んで医師の問診後接種を受けます。流れもスムーズで広めの会場が作られてました。利き腕でない方といわれましたんで、左の肩に接種してもらうことにしました。アルコール消毒のあと、「うちまーす」という掛け声とともに、ブスリ・・あれ?全く刺された感覚がないんですが?聞くと注射の針がものすごく細いので感じない人もいるとの事、なるほど楽勝ですな。

その後経過観察、15分以上とのことで20分ほど待機して、帰宅しました。

 

接種当日

14:15 注射

14:35 経過観察 待機

18:00 何ともない、若干はれてきた?

19:00 腕を上げると突っ張る感じで痛くなってきた

19:30 風呂入って早寝(ビビりなんで(;'∀'))

 

経過1日目

06:00 注射した部分を中心にさわるとジンジンする感じ

06:30 体温も平熱、いたって普通な状況でよかった~

14:30 24H経過しましたが、まだ触ったり力を入れると痛いなぁ

17:30 今日はテレワークだったので全然気にならなかったのですが、夕方買い出しにでましたら、腕いてーって感じが明らかにありました、歩くと腕を動かすので筋肉が動いてイテって感じです。外回りの人や腕の筋肉を使う仕事の人は気になるレベルですね。テレーワークでよかった。明日も休みだし(^_^)v  

19:00 昨日は禁酒でしたので今日はチョッピリ缶ビールを頂きました

23:00 就寝

経過2日目

06:30 腕痛ぇ~、昨日と状況変わらず。肩を揺らしたりするとイテイテって感じ

07:00 体温は平熱OK問題ない\(^o^)/しかし、痛み引くまで走れんな・・・

14:30 48H経過しました。腕の痛みがだいぶなくなりました。この調子なら明日には完全復帰しそうです。

21:00 54H経過 入浴してスッキリ 腕の痛みはほぼ気にならなくなりました。寝て起きたらレポート終了やな。良かった。

経過3日目

06:30 起床、腕痛み無し。注射した周辺を押さえると痛みがある程度。

07:00 64時間経過。平熱。異常なし。

 

これでレポート終わります

副反応について(まとめ)

1回目の接種では接種箇所が少し腫れて、筋肉が動くと痛い、翌日はあまり動いたりする仕事の人は用心した方が良いかも、ちょっと買い物で歩いただけですが、イテって気14:ました。腕上げられないということはないですが、上げると明らかに痛いです、上げられないのではなく、私の場合は、痛くて上げたくないというのが正しい表現だと思います。

日常生活に支障がでるほど、ひどい痛みではないですが、いちいち動くと痛いので気にはなります。私の場合64時間、ほぼ3日経過すると問題なしという結果でした。

 

2回目の接種は7月29日となりますので、またレポートしたいと思います。想定より腕の痛みが強かったので、2回目には発熱とかするかもしれないから解熱剤とか準備しとこかな。

ワクチン

接種後の注意 厚労省HPより

 2回目の記事はこちらから

モデルナ2回目接種後に発熱の副反応あり解熱鎮痛剤など準備が大事かも