在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

新横浜ラーメン博物館には6店舗あり行列NO1の山形・龍上海本店のから味噌実食

ラーメン最高!

やってまいりましたラーメン博物館伊勢佐木長者町から地下鉄ブルーラインで一本で行けますので、交通の便は良いですね。なかなか重い腰が上がりませんでしたが、緊急事態も解除されたので、近場にまずは行って見ました\(^o^)/

ラーメンの集合店スタイルの先駆けですよね。現在は6店舗出店されてます。

入場料380円まー展示品も多数ありますので、博物館見学料ってことで<(_ _)>

【21年10月訪問】

ラーメン博物館

こちらが入り口です

横浜駅から徒歩5分程度の場所にあります。15:00ぐらいの空いている時間を狙って訪問、入り口に人の行列はありませんでしたが、人気店は待ちの様子。まずは入ってみますか!

展示物も色々

ラーメン博物館

屋台ラーメンの屋台を展示 巡回しているラッパの音懐かしい

ラーメンを食べるだけでなく、ラーメンの歴史や展示品も多数あるので、1杯食べて見学して後ほど1杯なんて楽しみ方もできます。再入場もできますので、早く来て夜また食べるなんてラーメン好きならできるかもね!

珍しいインスタント麺もあります

ラーメン博物館

沢山の珍しいインスタント麺があります

ラーメン博物館

熊やゾンビとウナギにエイリアン・・・おかしいでしょ(笑)

1店舗目 山形・上海龍本店

ラーメン博物館

まずは1店舗目

山形「龍上海本店」という店に行くことにしました。昭和35年元祖辛みそラーメン。

結構な行列、この店と後から行く店はいつまでも行列がありました。50分待ちということで整理券を登録して関内をうろついていると、お知らせがあり、入店待ち行列に再度並ぶという方式でした。

ラーメン博物館

しばらく並んで入店

どうも全入れ替え制をとっているようで、ポツポツ退店してきてもなかなか入れてもらえませんでしたが、1セット目の最後の方で入店できました。

ラーメン博物館

テーブル席に案内

1人前のラーメン930円の他にミニ630円があるので、もう一杯食べたい私はミニにしました。しかし、ビールを頼んでしまったのでした( ´∀` )

辛みそ誕生秘話?

ラーメン博物館

こちらの説明をよく読みましょう(笑)

しばらく待つと

ドーンと

ラーメン博物館

登場しました!

真ん中の梅干みたいのが辛みそとのこと

まずは一口

ラーメン博物館

うまそー

結構な太麺です、スープも濃厚で旨い!モチモチの太麺はパンチのあるスープにピッタリですね!ミニの割には結構量もあって満足できる量です。

ラーメン博物館

辛みそを溶かすぞー!

味変の先駆けなんでしょうね~、自分の好みで味噌を溶かして頂けるのも良いです。うーんやっぱり味噌を溶かした方が旨いですね!ピリ辛がとてもいいです!旨すぎてスープを沢山飲んでいたら、友人から2杯目食べれなくなるよ!と忠告を受けて泣く泣く半分でやめましたが、めちゃくちゃ旨いスープに仕上がってます。

ミニはしょうゆラーメンもありますので、お好みで選択してみてください\(^o^)/

次回は別のラーメン店を紹介したいと思います!お楽しみに~

上手に紹介されてる動画がありましたのどーぞご覧ください

【ラー博TV】2分で分かる!ラー博ラーメンガイド「龍上海本店 編」

ちなみに

関内オススメラーメン店記事はよろしければこちらから

2021年|関内近辺で絶対食べたいおいしいラーメンBEST10まとめ!ランチ迷いなしカモ