在宅勤務はイセザキモールで

横浜・関内イセザキモール近辺ランチ情報などを

ガーミンVENU SQランニング機能設定と使用感問題点レビュー

GARMIN購入4か月

2021年10月に購入して 4か月が経過しました。今のところ故障もなく順調に稼働してきてます。先日、基本的な紹介と、GOLFアプリについて記事を書いておりますが、肝心のランニング機能についてレビューしていませんでしたので、今回ご紹介させていただきます。<(_ _)>

ついに後継機種SQ2が出ましたね!そちらもおススメです!価格も値ごろになってきてますので、交通系ICの代わりに購入されてはどうでしょうか?

【24年2月更新】

ランニング

まずは右上のボタンでメニューを出します

違いは画面の大きさ1.3→1.41インチと電池の持ち6日→11日にアップしてました。旧モデルもセールされるので値段次第ですかね。

まずは右上のボタンを押してアクティビティのランを選びます。

そうすると「GPSを補足開始」という表示になり10秒くらいで捕まえてRadyになります。正確に捕まえてなくてもスタートはできます。

全般的な使用感は下記記事からお願いします

VENU SQレビューGARMIN入門機を買って1週間の使用感は大満足ガーミン正解

スタートするとこの画面で記録開始です

ガーミン

デフォルトではこちら

これはこれで見やすくていいのですが、ちょっと情報量が少なく寂しいですよね。

データページを3ページ変えることができます\(^o^)/この辺結構慣れるまで設定がめんどくさいので頑張ってください。

とにかくGARMINの設定は、時計だけでグリグリやらないといけないのがほとんどで、説明が不親切だー!!スマフォのアプリから設定できるように改善を希望!

設定の内容

・データーページ  走ってるときの距離とか心拍数とかの表示。3画面登録できますので、お気に入りの「データフィールド」をダウンロードしてカストマイズしましょうこの辺をグリグリいじるのが楽しい人にはガーミンはオススメですね。

・アラート  ペースだとか心拍とか上限、下限を設定してランニング中に通知する設定、5分ペースでとか、心拍を上げないように!なんてストイックなトレーニングをする人には良い機能ですね。一人練習も追い込めます(;^ω^)

・自動ラップ 1Km毎とか設定距離により自動でラップを取ってくれます!便利!

・自動ポーズ 信号待ちとかしてる間とか、ペースが一定以下になった場合など、設定内容により計測を一時停止してくれる優れもの!

・GPS 衛星を選ぶことができるようです。

 

 

データページを変えると

ガーミン

こんな画面 私が愛用している RunningDF

この画面の中の表示項目もカストマイズできますので、マニアックです。

ガーミン

もっと一杯表示したい人は Dozen Run

こんなのもあります。色々アプリでダウンロードしてお好みの表示を見つけてください。このデータ表示項目(ペースだとか、心拍だとか)については、スマフォで設定できるので助かります<(_ _)>ただ英語表記なんで・・・ですが。

走り終わると

右上のボタンを押すとトレーニング終了です。

GARMIN

こんな表示が出ます

概要で、サマリー表示が見れます。

ガーミン

こんなグラフとかも見れます

アプリの方でじっくり見れますので、練習中とか大会とかで走った直後に見たい方には

便利な機能だと思います。小さくて見にくいですが・・・(;^ω^)

GARMIN

最終的に保存する必要があります

完了であれば、保存してください。間違って破棄すると記録が残りません。

アプリで詳細データを見れます

ガーミン

距離だとかのサマリー

ガーミン

各種グラフ表示

ガーミン

ラップデータとか

ガーミン

各種情報もありますので助かります!

まー色々見れて後から俺ってスゲーとか浸ってモチベーションを上げたい方はご活用ください。私はチラ見しか最近しなくなってきました・・・・なんちゃってランなんで。

最後に感想とか電池とか問題点

100%充電状態で12Km走りましたら70%になってました。まだフルマラソンは走ってませんが、電池は大丈夫だと思います。Venu SQは軽いので装着していても特に違和感なく走ることができました。自動ラップやGPSなど、どこをどんなペースで走っているのか記録も残りますので、ランニングウォッチとしての機能は十分でしょう。

ただ、色々設定を時計だけでやらないといけないとか、表示の設定もアプリでできますが英語で苦痛とか、走ってて、画面のバックライトが消えたままで表示がなかなか戻ってこない状態に2回ほど経験してますので、このへんはちょっと気になりました。アプリもちょっと使いにくいなーと思います。ベゼルが傷ついたのもショックΣ( ̄ロ ̄lll)

ただ、全体的には大大大満足してます。\(^o^)/

使ってみて4か月、スイカ機能、睡眠などの記録、アクティビティランニング、ウォーキング、ゴルフを使いましたが、どれも満足です。高度計、気圧計とかありませんが、ゆる山登山しかしない私にはこれで十分でした。是非迷ってる人は買ってください。機能の割に、コスパは良いと思います。

GOLF機能の解説は下記記事から読んでもらえると嬉しいです

スマートウォッチVenu SQでゴルフラウンド記録を残す設定方法や使用感高評価

★2年たちましたが、電池の持ちなど含め特に不満はありません

ジョギング中にごくごくたまにフリーズするのでそれだけは勘弁・・・・(´;ω;`)

寒いとフリーズするのか、走った成果が残らないのは悲しい~